ごう 5/15 1:39 [495]追記
単体技まとめ
大切断 MP10 人属性 補正?(ベアトラより低い)
ベアトラップ MP18 獣属性 補正160% 確率転倒付与
落とし穴 MP35 補正200% 確率転倒付与
大木切り MP25 補正200%
ぶちかまし MP30 補正120% 防御10%ダウン
真っ二つ斬り MP400 補正600%以上? 体力MAXからワンパンでMP100回復 防御無視
ごう 5/15 1:39 [404]効果大技2つの比較、併用について
動物には大体獣属性がつき、よく出現する
転倒は状態異常無効の敵でなければ確定で1ターン停止可能なので通常ボスや厄介な敵と戦う時便利
補正が高い
他の武器種も対応
などの理由からMP7の差が気にならないほどベアトラの方が優秀
大切断は併用もありだが技枠が圧迫されると捨てる候補になりやすい
ごう 5/15 1:47 [72]単体中火力枠について
性能は上記通り
全力全開を範囲技として使用する場合1.6倍のベアトラップで物足りないと感じたら大木切りの選択もあり
もちろんベアトラップと大木切りの併用もありだが、技枠を減らすために落とし穴のみの選択もあり
落とし穴は獣属性はないが全武器種対応である
ここの選択はMPや転倒、獣効果大をどれだけ重視するかで人によって変わると思う
ごう 5/15 2:8 [521]ぶちかましの用途
防御ダウンは魔職アカウントや他人に任せた方が楽な場面が多いためあまり使用しない
敵の防御力調査(個人的趣味)
真っ二つ斬りの用途
防御無視ができるのが特徴
MP消費が大きいため一部ボスや防御高い敵にのみ使用
ワンパン100MP回復
ボスを倒してMPを回復しても意味がないので利点はほぼない。そもそもワンパンできる程度のボスなら多段技で十分
ごう 5/15 2:9 [395]深戦力をすることがあれば、範囲のうち漏らしは多段でMPの安さと回数の安定性を取るべき