▼ 日記
補正検証方法メモ ごう   4/2 14:40 [290]
物理技
・倍率補正の他に、定数補正がかかる技がある
 補助技でいうと
気合ため 攻撃力の20%+5アップ のようなもの

定数補正の検証
1 暴食ワニの沼のボス
・アイテムを投げたときのダメージは固定値
・ワニボスに投げたときの威力101以上の
アイテムを投げると、(威力−100)のダメージを与える
・よって、ワニボスの防御は100

 ワニボスの技 悪臭のゲップ
攻撃力半減(奇数の場合小数点以下切り上げ)
・2→1→0または3→1→0 となり、
最終的に攻撃力が0になる
・ちなみに攻撃0で殴っても1ダメージ入る
・攻撃力0にして定数補正のかかる技を使うと、
定数部分が100より大きければワニボスにダメージが入る
 そのときの(最大ダメージ+100)くらいを定数補正とみる

倍率補正検証
・急所ダメージは防御無視
・急所ダメージは補正をかけた後の100%以上のダメージ

通常ダメージ最大と急所ダメージ最低を見て補正値を考える
通常ダメージ最大≦補正後100%≦急所ダメージ最低

例外
定数補正が100以下の場合
突範囲には、後ろの敵ほど補正が下がる技がある など
ごう   4/2 14:40 [760]
魔技は魔攻半減キャラがいたらやりたい
さすらい   4/2 20:0 [881]
勉強になります

ごう   5/25 23:48 [59]
魔法技に関して
 飛竜マップの敵 バリアドラを利用すると
補正後火力1万以上なら、乱数幅を500にして検証可能
 しかし、定数補正の検証には使えないので注意

※バリアドラ
 素魔防1万
技使用により魔防500アップ
ごう   5/26 0:42 [773]
ある程度の倍率補正が分かっている技なら定数補正も分かるかもしれない
ターン使いすぎるとさらに魔防をつまれ、1体で数回しか試行出来ないこともあり
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